2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ためしてガッテン!の計算術

74×76=5624と暗算で計算をしていた ためしてガッテン! なぜ、この暗算ができるのか。検証してみました。二桁の数を二つ用意します。 10a+b 10a+dです。これを普通に計算して見ましょう。 (10a+b)(10a+d)=100a2+10ad+10ab+bd =100a2+10a(d+b)+bd・・・・(1…

ネプ理科(9月4日放送)

まず先週の復習から、布を取ってみると [世界最大級のタカアシガニ」「前に進むカニ」 が出てきて大興奮今週は カニSP第2弾 海で穀物を作ったほうがいい?箱を取ってみると 「カニを半分だけ出してみて」あっ水を吐き出した。 長く出し続けている。トラフカ…

未来創造堂「魚群探知器を作った兄弟」

日本ではまだ、軍事ソナーでさえも未発達だった時代に長崎の 兄弟がラジオ修理から発展して魚群ソナー作りを始めた。 もし、実用化されれば漁が安定してできるためだ。魚の群れには「泡」が発生する。その泡を突き止めるのは超音波しかし、そう簡単にはいか…

所さんの目がテン「サンマ」

矢野さんのサンバももう定番になってきましたのコントサンマを捕らえるのにどうするか。 光を当てて集めて、光を網のところに移動させてサンマを網の中に 入れる。そのときに赤い光を使うらしい。赤が何故いいのかはまだ研究中らしい。さて、網にかかったサ…