2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

所さんの目がテン「京都の水」

京都の地下は水がめだった。 豆腐屋が多いのも1000年も都が栄えたのも水のおかげ 井戸水を掘り出そうと張り切る矢野さん しかし、機械でも3日かかるんだよ 京都の水と東京の水はどこが違うか? コンブでだしをとってみる 水の硬度が小さい京都の水はコ…

ネプ理科

人体のふしぎ 270kgの体の中の腸内細菌を取る! マンジュウヒトデの驚くべき生態 日本が世界に誇るベアリング THEオヤ自虐「NO SMOKING」

世界の果てまでイッテQ!「うちのイヌでトリュフが探せるか」

トリュフ犬というものがいるそうです。 ローマ時代からいるそうです 高級なトリュフ(森のダイア)を見つけ出すことの出来る犬だそうです 番組の中でおかしな表現があったので、突っ込みを入れておきます。 まず、雑種犬がいいといっていたこと。トリュフ犬…

所さんの目がテン「バカガイ」

バカガイはどんな貝か? 潮干狩りに行ってみる。 アサリは干潟で取れるが・・・バカガイは? あれ、ハマグリ?と思ったらこれがバカガイ 見た目はハマグリに似ているが中身はバカガイ その能力は? 砂にもぐるのはハマグリよりもアサリよりも早い それは長く…

金曜プレステージ

人と動物、愛のドラマスペシャル 『介助犬ムサシ 〜学校へ行こう!〜』 フジテレビ公式ページ昨日、録画しておいたやつを見た。脊髄性筋萎縮症という難病と闘う少女の話ではなく、介助犬ムサシの話でした。久美子の心の変化を表現していた主演の成海さんの演…

未来創造堂「紙おむつ」

花王の「メリーズ」開発物語それまでも紙オムツが出ていたが粗悪品ばかりだった。 高分子吸収体の改良 それはステーキだった。オムツ離れが遅れる?発育が遅れる? 母親の労力の低減以上に赤ちゃんのために

ネプ理科

人体のふしぎ 270kgをどう支えているか? 健康診断をした。 エコーでは皮下脂肪が厚くて見られなかった。 レントゲン撮影した。骨は見た目は変わらない。 筋力も大きくない。 腸年齢チェック 朝食は食べないことが多い 朝食はいつも慌しくて短時間で済…

プラナリアの再生実験

プラナリアという生物を知っているだろうか。 ここにプラナリアを紹介した本がある。切っても切ってもプラナリア (科学であそぼう (4))作者: 阿形清和出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1996/12/10メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブ…

バイオテクノロジーとは何か

バイオテクノロジーとは何か。 これはバイオロジー(生物学)とテクノロジー(工学)が合わさった言葉である。 生物工学と言われる。 例えば、目の角膜が傷ついてしまった時、目は失明してしまう。 治療方法として移植するしかない。しかし、移植するにして…

ペットと人間との関係の本

ヒトはなぜペットを食べないか (文春新書)作者: 山内昶出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/04/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (29件) を見る犬は昔から家畜とされていた。それは食べるためだった。というのは驚きである…

クローズアップ現代「新たな病 混乱する医療現場」NO.2397

http://www.nhk.or.jp/gendai/今日のクローズアップ現代では、医師の間でも認知が少なく、なかなか病名がわからない。 しかし、患者は苦しむ。 そしてその病気がわかったときには 「保険が利かない」 という「新たな病」 について取り上げていました。見た目…

赤いハンカチが消える日(テレメンタリー)

http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/郵政の民営化。一日に100件に満たないところのATMの廃止や郵便局の統合が各地で行われている。 そのなかで今までのサービスの確保も必要とされている。統合された後、要求されたこと。それは郵便局員の配達範囲の…

動物セラピー関係から

ペット虐待列島―動物たちの異議申し立て作者: 成田青央出版社/メーカー: リベルタ出版発売日: 2002/12メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見るこの本はかなり、著者の一方的な主張が展開されています。 はじめにペットをおもちゃ…

所さんの目がテン「ホタルイカ」

ほたる、いか。ホタルイカは昼間は深海に生息、夜間に水面まで現れる。 ホタルイカはミニチュアイカホタルイカが光るのは敵への威嚇のためだった。 ホタルイカは「ホタルイカルシフェリン」と「ホタルイカルシフェラーゼ」 の反応によるもの。この明かりで新…

未来創造堂「エコー」

前置胎盤により、2000人の妊婦、20万人の赤ちゃんが犠牲になっていた。 赤ちゃん10人に一人超音波診断で2次元画像を映し出したい。助けたい命からその開発は始まった。こんにゃくでの研究。

ネプ理科

人体の謎 身長170cm 体重270kgを科学的に検証! 日常を追ってみた。 ギアが勝手に変わる車運転 150kgの体重を体験してみよう 動けない なぜ歩けるんだろう? 片足立ちも出来るのか? 深海生物ラブカ

ことばの虐待 脳の発達に影響

http://www.nhk.or.jp/news/2007/04/08/k20070408000096.html幼児期の言葉の虐待によって脳の側頭葉と呼ばれている部分が小さくなっていることがわかった。 この部分は言葉を認識する上で大切な部分で、ここが小さくなっていると言うことは虐待のストレスで…

所さんの目がテン「シジミ」

ヤマトシジミ・・・海水と淡水が交じり合水に生息 セタシジミ、マシジミは淡水に生息していて絶滅の危機 宍道湖でシジミ漁へ出発!鋤簾(じょれん)と呼ばれる道具で取る。 鋤簾の重さは40kg!重い!重労働だった。 7年もののシジミは大きくてアサリぐ…

プラナリア紀行

プラナリアを教材に一番初めにしたのが1999年の10月でした。 初めて探したところに偶然生息していた。 それからいろんなところを探してきたがほかでは見つからなかった。 だから毎年そこで採取してきた。 毎年採っていたからいなくなってしまうのでは…

未来創造堂「体脂肪計」

今日の未来創造堂のゲストは森三中でした。こだわりの「シール」こだわりの「ラジオのチューニング」こだわりの「牛乳パン」ラジオのチューニングのこだわりは私も学生の頃ありました。北は北海道放送から南は南日本放送までBCLというのにはまっていた時…

“泡沫候補”浮上させるYouTube 選管も困惑

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/03/news048.htmlこれを見て思った。今回の都知事選に「泡沫」という名前の候補者なんていたのかなぁ? ということ。goo辞書を見てわかりました。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CB%A2%CB%F7%B8%F…

所さんの目がテン「サクラ」

サクラには野生種と園芸品種がある。 野生種・・・淡い色 園芸品種・・花の色が濃く、花びらの数が多い ソメイヨシノは野生種の「エドヒガン」「オオシマザクラ」からできている。 花がはより先に咲く(エドヒガンの特徴) 花が大きい(オオシマザクラの特徴)…