2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

氷結ジェット自主回収

殺虫成分を含まず、-40度という温度で虫をやっつける氷結ジェット アクセス解析をしたら、検索エンジンで「氷結ジェット」でこのサイトに 訪れる人が多いという。訪れてみて拍子抜けして直帰してしまうそうだ。さて、この氷結ジェット。人気はあるらしい。し…

所さんの目がテン「働く犬」

先週の所さんの目がテンは24時間テレビでお休みでした。 今週は「働く犬」ということで警察犬の鼻のパワー介助犬のパートナーシップそして、主人のことを考えて行動する盲導犬の素晴らしさが紹介されていました。どれも犬の習性を利用したもの。しかし、サー…

ネプ理科(8月22日)

ギャル曽根ちゃんと腸内細菌 食べても食べても太らないギャル曽根ちゃんはどのような細菌をお持ちなのか気になる。えいる どれだけ食事を取っているのかを一日密着 褐色度が高いので高肉食、高タンパク食が影響 胆汁が出ているので脂肪を多く取りすぎなのか…

ネプ理科(8月15日放送)

みんな持っているキュートな寄生虫 顔ダニ 一生を通じて毛穴や皮脂内に寄生し、寿命の3ヶ月間に産卵や脱皮を行う。頬ずりなどでもかんたんに感染する。皮膚の余分な油をもりもり食べて皮脂調整をしてくれるというかわいい虫です。成人のおよそ98%に顔ダニが…

所さんの目がテン「炭酸」の科学

炭酸を求めコンビニへ・・・炭酸入りのミネラルウォーターといろいろある。 炭酸ジュースビールミネラルウォーター 920ml520ml710ml ボンベから炭酸ガスを吹き込んで作る原料の麦芽とホップをいれ、タンクに入れると酵母のおかげで二酸化炭素が発生する。火…

所さんの目がテン

夏休み恒例海外特集 今年は中国。前回のパンダに続いて今日は北京の科学をしていました。例によってペキンダックを他のもので作ろうとか万里の長城のレンガの堅さを調べようとか奇想天外なことをしていました。それにしても来年のオリンピックを控え、中国も…