所さんの目がテン「サンマ」

矢野さんのサンバももう定番になってきましたのコント

サンマを捕らえるのにどうするか。
光を当てて集めて、光を網のところに移動させてサンマを網の中に
入れる。そのときに赤い光を使うらしい。

赤が何故いいのかはまだ研究中らしい。

さて、網にかかったサンマを海水ごと吸い上げるという漁法

こんなにかんたんに取れる魚だが、水族館では見かけない魚である。

それは魚を取るときにサンマはうろこが取れてしまうらしく
うろこが取れると死んでしまうから。

そんなわけでサンマの成魚を水族館では見かけられない。

そういえば、活魚としてサンマが流通していませんよね。

サンマを唯一展示している「アクアマリンふくしま」での秘密
実は、サンマの卵をとってきてそこから成長させているらしい。

水族館の舞台裏では魚を育ててもいた。

さて、サンマは調理するとき内臓を取り出さない。なぜだ!
それは、消化が早いから、内臓に老廃物が残らないから。

そんなサンマ、頭を何とか利用したい。そこで、耳石を取り出して
それでアクセサリー作りに挑戦!

耳石がいくら真珠と同じ成分だとはいえ、小さすぎるかな。