2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

所さんの目がテン「キャベツ」

キャベツといえば、一年中食べられる寒玉と今が旬の春キャベツ 春キャベツは空間が大きい! キャベツと一口に言ってもいろいろある ポインテッドキャベツ、 くろきゃべつ、プチベールなどいろいろある。 キャベツはなぜ丸まるか? 真ん中にある、茎・・・・…

未来創造堂「包丁の未来を作った男」

今回はちょっと違った内容でした。

所さんの目がテン「キジ」

キジはどこにいる・・・・ ケンケンと鳴いている キジは飛ばないの? 飛びます!しかし、一度飛ぶともう飛ばない! 筋肉の構造が飛ぶために作られていないではキジは何が優れている? 実は走るのが速い ・・時速32km/hで走る!! キジは赤いものを見ると攻撃…

所さんの目がテン「パン」

5500年の歴史を持つパンは世界各地にある。 パン屋に密着〜パンがふっくらする秘密〜 2時間寝かすと生地が膨らむ。 さらに1時間寝かすとさらに膨らむ 体積は何と4倍 これはパン酵母・・・糖を食べアルコールと二酸化炭素を出す。 食パン115kg(3…

未来創造堂「乗り換え便利マップ」

主婦の思いつき・・・家族が犠牲に?!地下鉄256駅すべてを歩き回る。売り込むがダメだしそこで主婦の視点で見るダメだしの連続のはて・・・・

タンポポの極性実験

今日でタンポポの九区成実験を始めてから1週間になる。 変化はほとんどない。本当は根が出るところから緑色のものが出ているのがひとつあった。 ゴールデンウィークで観察できないが来週には変化が出ているだろうか? http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/c-sho1/…

にっぽんの現場

ベッド難民は何処へ行く〜武蔵野療園病院 医療相談室〜医療費が増大している。それを圧縮するためにベッド数を減らす。 そこに入院していた人はどこへいったらいいのか?

ネプ理科

ちょっとその液体を飲んでみて・・・ オレンジジュースの味だ 科学の力を使って作った果汁0%のオレンジジュースの造り方 材料 クエン酸 酒石酸 アスコルビン酸 ガムシロップ オレンジ香料 水 オレンジジュースの酸味はクエン酸と酒石酸 それにアスコルビン…