2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にんげんドキュメント「ノッポさん72歳の詩」

http://www.nhk.or.jp/ningen/top.html7年間続いた「にんげんドキュメント」が昨日の放送を以って最後になりました。 最後の放送はノッポさんこと高見映さんでした。突然のノッポさんの降板、19年間続いた「できるかな」 本人は、まだ出来ると思っていた …

授業に使える動画集

NHKの10minボックス http://www.nhk.or.jp/10min/rika/ja/frame.htmlPCカメラを使った微速度撮影 http://exp.ricen.hokkaido-c.ed.jp/model/plan17.htm

タミフル備蓄を維持、厚労省が新型インフル対策指針

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070326it12.htm方や10代の服用を禁止するとしているが、方や備蓄もする。これはどういうことか。 実は、なかなか難しい問題らしい。10代ではタミフルのような特効薬を使わなくても免疫力でインフルエンザを何とかす…

放射性廃棄物最終処分場、高知・東洋町の調査計画認可

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070328ik21.htm青森六ヶ所村の次は高知東洋町、放射性廃棄物はどこへ処分されるのだろうか? 日本のどこへもって行っても引き取り手がない放射性廃棄物しかし、現在の電力における原子力の依存度は30%、どうしても…

アルツハイマー病:原因物質の蓄積を抑える酵素発見 大阪

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20070327k0000m040156000c.html アルツハイマー病の原因となるたんぱく質「アミロイドベータ」が脳で分解されずに蓄積するのを抑える物質を、大阪バイオサイエンス研究所などの研究チームが見つけ、26…

ネプ理科

前回は視覚の不思議でしたが、今回は味覚の不思議です。 味覚は基本味と呼ばれる5つある。 味を感じる仕組みの説明だよ 味覚変革物質・・・ミラクリン、ギムネマ酸、クルクリン 長寿の秘密 クモヒトデの親子さて、このブログのアクセス解析を見ていたら、「…

所さんの目がテン「テントウムシ」

幸せを運ぶ虫・・・テントウムシのサンバ 世界には5000種 日本にも180種 テントウムシの星の数は? ナミテントウの星はどう決まる 冬の間どう過ごすのか・・・石垣の隙間に隠れている?・・・公演の休憩所・・・丸太の裏 光を当てると動き出す・・・何度で動く?…

民法722条:DNA鑑定業者 規定の見直しにやきもき

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20070324k0000e040065000c.html再婚後に生まれた子どもについてその子の戸籍に関していろいろ論議があります。 そもそもこのような民法が出来たのは次のような背景があったのではないでしょうか?政略結婚…

代理出産、親子関係認めず 最高裁、向井亜紀さん問題で

2007年03月23日21時40分 第二小法廷は「代理出産は公知の事実で、(明治時代に制定された)民法の想定していない事態だ」と指摘。「遺伝的なつながりのある子を持ちたいという真摯(しんし)な希望と、他の女性に出産を依頼することについての社会一般の倫理…

「TVは消しなさい、ゲームも」さいたま市、毎月23日

2007年03月23日09時59分http://www.asahi.com/edu/news/TKY200703230001.html 一昨年に実施した生活実態調査で、テレビやゲームが原因で寝るのが遅くなる傾向が目立ったことで始めた。保護者からは「子どもと触れ合う時間ができてよかった」「会話が多くなっ…

末来創造堂「モナリザ来日」

1974年に東京国立博物館でフランスの至宝「モナリザ」を展示することになった。 モナリザを展示するための環境条件に合わせるためには? そしてモナリザを微笑ませるために採った秘策は?この話、以前どこかの番組で見たことがあります。 モナリザを展示する…

タミフルと異常行動の関係、「否定的」を撤回 厚労省

http://www.asahi.com/health/news/TKY200703220432.html インフルエンザ治療薬「タミフル」を服用した患者に異常行動が相次いでいる問題で、厚生労働省は22日、服用との因果関係に否定的だった、これまでの見解を撤回した。死亡例以外にも多数、飛び降り…

ネプ理科

まずは、ウミホタルを見てみよう。 見えないものが見える?真ん中の点を見てみる 錯視 残像現象 白黒写真がカラーに見えた 目を閉じると見えるもの 濃さが違って見える ネプ理科ニュース・・・珍しいもの ツルボソテツルモヅル オヤ自虐はアルコール依存

哺乳類の聴覚発達過程示す 中国北部で化石発見

http://www.asahi.com/science/news/TKY200703200448.html生物の進化でよく議論されること、それは、ある生物Aと古代の生物A'がいたとき 生物A'から生物Aに進化したのなら、その中間の形質を持つものがいるのではないかという説である。それがなかなか見つか…

はやぶさ、消滅の運命? 地球の大気圏に再突入の公算大

2007年03月19日17時15分 http://www.asahi.com/special/space/TKY200703190243.html 小惑星イトカワへ一昨年に着陸後、さらに飛行を続ける宇宙航空研究開発機構の探査機「はやぶさ」は、近く長距離航行用エンジンの運転を本格的に始め、地球への帰途に就く。…

所さんの目がテン「ピアノ」

大ブーム!楽器の王様 ピアノ チェンバロは弦を引っかく、ピアノは弦をたたく。 ピアノの正式名称 Gravecembalo col piano e forte(弱音も強音も出せる大型のチェンバロ) ピアノは重たいのは弦を引っ張る力! ピアノが高いのは響く板のため ピアノの奏者が…

「食べて健康」のウソ フードファディズムへの警告

明日放送のガリレオチャンネルの内容です。 http://web-wac.co.jp/tv/ フードファディズムとは、「○○を食べると痩せる」や「○○を食べるとガンになる」のように、食べ物が健康に与える影響を過大に評価したり信じる現象のこと。 なるほどね。確かにこういう傾…

「休日に寝だめ」は逆効果=平日差大きいほど不眠、抑うつ−働く人の睡眠調査

3月17日6時31分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070317-00000014-jij-soci 普段の寝不足、休日に補えません−。休みの日に遅くまで寝ている人ほど、不眠や抑うつを訴える割合の高いことが17日、働く人を対象とする内村直尚久留米大助教授…

ポン菓子製造機

TVQ「所さんの学校では教えてくれないそこんところ」の3月16日放送分にて 「ポン菓子製造機」が出てきました。材料を入れる→密閉容器で加熱する→水蒸気で加圧される→一気にふたを開ける→断熱膨張により中の原料が膨れるとともに爆発的に飛び出すと言うもので…

未来創造堂「マラソンシューズ」

まめのできないシューズを作る。 まめは火傷・・・負荷のかかる足を冷やすには? バイクの空冷をヒントに そして出来たマラソンシューズアシックスの鬼塚会長のページにその話が載っています。 http://www.asics.co.jp/shoeshistory/1949to1959/SpecialInter…

ネプ理科

二つの液体を混ぜると、光るよ! ホタルの光だ!ATP! ウミホタルを見る 100万円の隕石をもらってきたとき 水素に火をつけるとどうなるのか グレープフルーツの皮には風船のゴムを溶かという物すリモネンという物質が含まれている。

角膜組織、細胞1個から再生…東大病院チームが成功

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070314i407.htm 薬品や薬の副作用で角膜の表面が大きく傷ついたため起きる視力低下の治療に欠かせない角膜上皮組織を、1個の角膜の細胞から作製することに東京大病院の研究チームが成功した。 今まで角膜移植でし…

最後の授業

今日で最後の授業になりました。今日はみんなに伝えたいことがある。 それは化学は教科書に載っているものだけでは無いものと言うこと。 例えば、今回のテスト範囲では炎色反応というのをやりました。 この炎色なんておぼえてどうなる。とか考えると思う。 …

それはストレスから来るものなのか

今日、朝、鏡を見て驚いた。白髪がすごく多くなっているのである。 今まで気がつかなかっただけに驚いた。これは年齢のせいなのか、それともストレスか?疲れか?一夜にして白髪になるはずがない 白髪は抜いてはダメですよ

所さんの目がテン「菜の花」

菜の花と言う花はない。 「アブラナ」「セイヨウアブラナ」「カラシナ」は葉で見分ける 十字架植物のいろいろ。 ハクサイ、ブロッコリー、ダイコン、キャベツ、ワサビなどアブラナ科植物満載 菜の花とモンシロチョウ・・幼虫の関係。からし油配糖体がカギ。 …

おめでとう!

CM

DENPO115のCM、おめでとう!という言葉。 この4月から新生活を始める人にかける言葉。いつも「おめでとう」を言う立場の自分。社交辞令ではなく、本当に心から「おめでとう」といつかは言われたい。http://dmail.foo.ne.jp/movie/cm_0703/wm/15se…

未来創造堂「スーパーマーケット」

セルフサービスの壁・・・ 商品の並べ方、値札、カート、袋 どれも初めてのことばかり 対面販売しないことにいる常連はどうなるか開店前日にして「目玉商品」を考える・・。何事もはじめてやるというのは大変です。 ちなみに、この話題は紀ノ国屋のホームペ…

今日は「ありがとう」の日

CM

3月9日は「サンキュー」ということで「ありがとう」の日です。ありがとうという言葉ってとても温かい言葉ですよね。新しい門出に「ありがとう」

夕張市長 出馬せず

これだけの見出しでは、「市長でさえもこの低給料ではやっていけないから やめるのかなぁ」とか思ってしまった。全国で最低基準の首長給料ですから。今回の引責という話だが、やめたところで引責になるのかな。3月5日の日経産業新聞を見た。夕張は財政再建団…

全米でミツバチ突然消える 被害20州超える

http://www.asahi.com/science/news/TKY200703010392.html 全米各地で、ミツバチの巣から女王バチを除く大半のハチが突然消える異常現象の報告が相次いでいる。ミツバチの「いないいない病」と命名された異常現象は昨秋以降、東海岸から西海岸へと広がり、被…