未来創造堂「スーパーマーケット」

セルフサービスの壁・・・
 商品の並べ方、値札、カート、袋
 どれも初めてのことばかり
対面販売しないことにいる常連はどうなるか

開店前日にして「目玉商品」を考える・・。

何事もはじめてやるというのは大変です。
ちなみに、この話題は紀ノ国屋のホームページにもあります。

http://www.e-kinokuniya.com/cont/history.html

セルフサービスによって合理化が進んだ。しかし、対面販売がなくなったことでコミュニケーションもなくなってしまったのも事実。
人と人との関係、消費者、販売者、流通業者、生産者の顔が見えない。物だけが動く。
便利になったがそれが、万引き、そしていたちごっこの防犯カメラ・・・ますますコミュニケーションがなくなりました。