所さんの目がテン

夏休み恒例海外特集
今年は中国。前回のパンダに続いて今日は北京の科学をしていました。例によってペキンダックを他のもので作ろうとか万里の長城のレンガの堅さを調べようとか奇想天外なことをしていました。それにしても来年のオリンピックを控え、中国も様変わりしましたよね。自転車が道路いっぱいにあふれると言う光景は今は昔、でも、中国の態度に対してアメリカはオリンピックをボイコットすると先日言っていました。モスクワに続いて日本も出場しないと言うことがあるのかな。昨日、女子サッカーが出場を決めただけに今後が気になるところです。それにしてもアメリカの橋の対応は驚きました。議会で緊急に予算をつけて復興させるとあります。日本は今でもガスが復興しない柏崎。国の復興対応と比較してしまいました。日本はテロ防止という海外のことに目を向け過ぎでまず国内を何とかしようとはしていないかなとか思いました。