所さんの目がテン「働く犬」

先週の所さんの目がテン24時間テレビでお休みでした。
今週は「働く犬」

ということで警察犬の鼻のパワー

介助犬のパートナーシップ

そして、主人のことを考えて行動する盲導犬の素晴らしさ

が紹介されていました。どれも犬の習性を利用したもの。

しかし、サービスドッグは選ばれし犬ということを忘れてはいけません。
特に盲導犬はその特殊な働きから他の犬とは違います。

それは、犬は本来、目が悪いんです。そのぶん、鼻を発達させたのですが
盲導犬の場合主人の代わりの目になるということで、訓練の中で選ばれる。

そして、気をつけなければいけないのは、その行為は犬の習性から来る
ものであり人が思い込む、「慈悲深い心」とかいう人間の都合で解釈
してはならないということです。