HDDレコーダーの注意点

まさか、こんな日が突然来るとは思わなかった。

教材として撮っていたHDDレコーダーを編集しようとしたときです。

いきなり「再生できません」表示が出ました。
まだそのときは、他のタイトルは見ることが出来ました。

しかし、電源を切り、再び入れたときです。

「録画状態に問題があり録画も再生も出来なくなりました」

と言う表示が出ました。なんだこれは?はじめてみるメッセージ

しかし、それは最悪なメッセージだったのです。次の瞬間、頭が真っ白な状態になります。

それは、HDDにあるはずのタイトルが全て消えているのです。

タイトル数0 記録時間0

というHDDのディスク情報・・・再生どころかタイトルさえもなくなってしまったのです。
これでは、取扱説明書にあるように「DVD−RAMへのバックアップ」もできない。

教訓:HDDレコーダーに重要なタイトルは残しておかないようにしておこう。