ポン菓子製造機

TVQ「所さんの学校では教えてくれないそこんところ」の3月16日放送分にて
「ポン菓子製造機」が出てきました。

材料を入れる→密閉容器で加熱する→水蒸気で加圧される→一気にふたを開ける→断熱膨張により中の原料が膨れるとともに爆発的に飛び出す

と言うものです。
加圧実験というのは、爆発を伴うので危険です。先日も、シャーペンという密閉容器の中に火薬を入れて爆発と言う事故が卒業式前に起こるという事件がありました。密閉容器はあぶないのです。

しかし、断熱膨張は雲の発生のメカニズム、それを劇的に見せたい。それも食べ物なら効果は絶大ということでこの「ポン菓子製造機」欲しいと思った。
これはどれ位するものなのか調べてみた。

http://www.tanomi.com/shop/html/items01548.html

によると25万円だそうだ。ほぉ、誘導コイルが買える値段だ。
液晶プロジェクタとかも買えるなぁ。とか思う値段でした。