タミフル備蓄を維持、厚労省が新型インフル対策指針

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070326it12.htm

方や10代の服用を禁止するとしているが、方や備蓄もする。これはどういうことか。
実は、なかなか難しい問題らしい。

10代ではタミフルのような特効薬を使わなくても免疫力でインフルエンザを何とかすることができると期待されているため、あえて今、危険視されているものを使わなくてもいいだろうという憶測で「服用中止」になっている。

しかし、それはあくまでも憶測ですからこれでインフルエンザ脳炎になってしまうとかが起こるとそれはそれで社会問題である。

野鳥が運ぶという鳥インフルエンザ。その野鳥が保護動物だから何も出来ない。
そして、感染した鶏やアヒルは処分される。それは鳥インフルエンザが人に感染するからだけではなく、
鳥インフルエンザにかかった人が人にまた感染するという事態を防ぐためである。

人畜共通伝染病は多くある。そのなかでも動物から人へという伝染病も怖いが
人から人への伝染病は怖い。だから、鳥インフルエンザを警戒している。しかし、鳥インフルエンザばかり目を向けていると他の動物から感染するということも今後ありうるかもしれない。

鳥以外の動物からのインフルエンザ感染、その日が来ないとは確証できない。