プラナリア紀行

プラナリアを教材に一番初めにしたのが1999年の10月でした。

初めて探したところに偶然生息していた。

それからいろんなところを探してきたがほかでは見つからなかった。

だから毎年そこで採取してきた。

毎年採っていたからいなくなってしまうのではと危機感を感じて去年とその前の年の2年間は実験をしなかった。自然のままにしておいたら回復すると思っていた。

今年はいきなり、バイオの授業をすることになり急にプラナリアの実験がしたくなった。

そこで2年ぶりに行った。

4月のこの時期に採取するのは初めて。いつも5月の終わりに採取してきた。

いってみると、家電やタイヤが不法投棄されていた。こんなになっていてはプラナリアはいないかも。

そう感じた。見たらやはりいない。

いたとしてもずいぶん小さい。

2時間ぐらいかけてやっと見つけた5匹。



もう来年以降は実験が出来ないかもしれない。そう思った。

自然は知らないうちに破壊されていく。