金曜プレステージ

人と動物、愛のドラマスペシャ
介助犬ムサシ 〜学校へ行こう!〜』
フジテレビ公式ページ

昨日、録画しておいたやつを見た。脊髄性筋萎縮症という難病と闘う少女の話ではなく、介助犬ムサシの話でした。久美子の心の変化を表現していた主演の成海さんの演技が光っていました。

雨の中、車椅子が倒れて身動きが取れなくなるシーンはどうなるかと思いましたが・・・。

雨の中泣き崩れるというドラマはありえないです。この病は小さな風邪さえも命取りになるのですからその辺の配慮はどうなったのでしょう。

ドラマではデモンストレーションの形で介助犬を学校に入れていいものかという問題がありました。

多くの親の要望にこたえなければならない学校現場の辛さを感じてしまいました。
このドラマが久美子を中心に描かれていますが、アナザーストーリーとして田口先生からみたものだったら
どんな感じだったのかな?教師として進行性の病に心をも病んでしまう生徒にどう接するのか難しいです。

養護学校ではなく・・・という親の思い

養護学校に対する偏見とかは多いのかな?そんなことを感じました。

番組の中でかかった主題歌「糸」Bank Band パートナーがいてくれるから生きられる。
そんな番組のないようにぴったりの曲でした。

介助犬武蔵と学校へ行こう!―日本初・難病の久美子ちゃんがチャレンジ (ドキュメンタル童話・犬シリーズ)

介助犬武蔵と学校へ行こう!―日本初・難病の久美子ちゃんがチャレンジ (ドキュメンタル童話・犬シリーズ)