世界の果てまでイッテQ!「うちのイヌでトリュフが探せるか」

トリュフ犬というものがいるそうです。

ローマ時代からいるそうです

高級なトリュフ(森のダイア)を見つけ出すことの出来る犬だそうです



番組の中でおかしな表現があったので、突っ込みを入れておきます。
まず、雑種犬がいいといっていたこと。

トリュフ犬の純血種というのはたぶんいないでしょう。

しかし、雑種犬は

「さまざまな犬種のよいところを受け継いでいるので優秀という」

のはおかしいです。よいところを受け継いでいるかもしれませんが、悪いところも受け継いでいます。
嗅覚のよいところだけを受け継いでいるとは限らない。

これは純血種でも同様のこと。嗅覚の才能が複数の遺伝子によって支配されているのなら純血犬のほうがその遺伝子を発現できる確率は多くなる(嗅覚が大きい純血犬という条件ならばそうなる)

沢山の犬種の遺伝子を受け継いでいるからよいとはいえない。

一番重要なのは「忠誠心」でしょう。これについては異論はありません。

今回登場したクゥちゃんはなかなか素質がある。

3年かかる訓練を1日でやり、そしてラッキーなことに見つけられました。