ネプ理科

ちょっとその液体を飲んでみて・・・

オレンジジュースの味だ

科学の力を使って作った果汁0%のオレンジジュースの造り方

材料

クエン酸 酒石酸 アスコルビン酸 ガムシロップ オレンジ香料 水

オレンジジュースの酸味はクエン酸と酒石酸

それにアスコルビン酸を入れる

そこにガムシロップを入れる・・・甘い

後は香料を入れる

100円で高級マ○タケ

材料

ケイ皮酸メチル 無水エタノール 蒸留水 1−オクテンー3−オール

へびがシカを丸呑みする

へびはどうやって大きな獲物を飲み込むか。

ほ乳類を捕食するために進化した

赤外線を見る目をもつ

オヤ自虐

さて、今回のネプ理科では食品添加物だけで料理を作ると言うものをやっていました。

ここで紹介されたものが食品添加物として許可されているかどうかは
厚生労働省のページ
http://www.ffcr.or.jp/zaidan/mhwinfo.nsf/a11c0985ea3cb14b492567ec002041df/407593771b8750e94925690d0004c83e?OpenDocument

を見るとわかる。ケイ皮酸メチルもここに含まれていますね。

ケイ皮酸メチルはケイ皮酸とメタノールから出来ているエステルですよね。

エステルは水に溶けにくいので無水エタノールに溶かしていますが
無水エタノール食品添加物としていいものなのか?

食品添加物として認められる濃度を超えています。無水エタノールには無水にするために
いろんな薬品が含まれているので要注意です。

それにしてもこの番組は乱暴です。食品添加物はその濃度が法律で決められているのにアバウトに使いすぎです。これで健康被害が起きたらどうするのでしょう?

果汁0%ジュースと言うことでいかに、人間は、においでものをごまかされているということがよくわかりますね。これをグレープフルーツの香料にしたらその味になってしまうのだから。