所さんの目がテン「パン」

5500年の歴史を持つパンは世界各地にある。

パン屋に密着〜パンがふっくらする秘密〜

2時間寝かすと生地が膨らむ。

さらに1時間寝かすとさらに膨らむ

体積は何と4倍

これはパン酵母・・・糖を食べアルコールと二酸化炭素を出す。

食パン115kg(300斤分)で相撲部員を持ち上げられるか

いろいろな粉を使ってパンを作ってみよう

トウモロコシ粉、コメ粉、そば粉、片栗粉、きな粉を捏ね上げ2時間寝かす。

きな粉は膨らんだがほかは膨らんだ?

さて焼き上げてみた

片栗粉パン・・・重いね、かまぼこ?日向でずっとおいておいたスポンジ

きな粉パン・・・もろいなぁ。面白いきな粉だ。

どれも許せません

小麦の中のタンパク質グルテンの作用は他にない。

世界一パリッとしたパン

パン酵母を減らす・生地を丸め、中身をつめる・膨らまないようガスを抜く・低音で長時間焼く。

パリッと言うよりは固いパンができた。

硬度は普通5.4 そして作ったのは11 ヒノキに匹敵?

バットになるのか?

時速65km/hで打てた!折れてない

時速110km/hで打てた。ダメージは大きいが折れていない

時速150km/hでも折れない

固いパン・・・非常食に効く

来週は「キジ」