ブロッコリーからDNAを取り出す。

今日は、ブロッコリーからDNAを取り出すという実験を行いました。
方法は

ブロッコリーの花芽の部分をはさみで切り取る

2 乳鉢ですりつぶす

3 15%食塩水と合成洗剤1滴を入れてよく混ぜる。

(ここですりつぶしが不完全な場合、DNAはうまく取れない)

4 だしパックで用意したビーカーにろ過する。

(ここで出しパックの広げ方を理解できない生徒もいました)

5 このとき得られる液が緑色が濃いほどおおくDNAは取れるようだ

6 目盛り付き試験管に2mlとる。

7 駒込ピペットエタノールを試験管の壁面を伝わらせて入れる

8 この後混ぜない
9 しばらくするとエタノールを入れたところに白いもやもやしたものが出てくる。

という流れで行いました。

生徒の感想

・意外と簡単だった。

・顕微鏡でしか見ることが出来ないと思っていたのに肉眼で見れて感動した

・他の生物でも見てみたい

・自分のDNAも見てみたい

などでした。