末来創造堂「モナリザ来日」

1974年に東京国立博物館でフランスの至宝「モナリザ」を展示することになった。

モナリザを展示するための環境条件に合わせるためには?

そしてモナリザを微笑ませるために採った秘策は?

この話、以前どこかの番組で見たことがあります。

モナリザを展示するために初めて間接照明をとりいれたこと

展示室の仕組みを変えて遠くからでも見られるようにしたこと。

整列移動の秘話とかこの東京国立博物館での展示にまつわる話を以前聞いた覚えがある。

あまりに多くの番組を見ているのですぐには出てこない。

こういうプロジェクトだからプロジェクトXだったかな?でも最近見た気がする。

最近見た?プロジェクトXヒストリーチャンネルで放送されていたからそれだったのか?

と試行錯誤すること1時間。ようやく見つけました。

NHKで放送された「迷宮美術館」です。

http://www.nhk.or.jp/omoban/k/1023_9.html

なんか胸につかえたものが取れてすっきりしました。

そういえば、今、東京国立博物館では「受胎告知」が見られるそうです。

モナリザ情報を探している中で見つけました。

さて、今回の末来創造堂の焼きそばのこだわりは面白かったですね。
簡単に本物の味が出せると言うのがインスタントのすごいワザを感じました。